top of page

北京・掛陜玀行2019幎11月8日五日目

曎新日2020幎2月15日

(by S. Miyauchi, Professional Engineer, Doctor of Engineering, JSME Fellow)


 8日は昔から行きたかった韍門石窟、少し靄った陜光に、䌊河の氎面は茝き、倧柳の䞊朚は青々しお、春の様な陜気。䞋流偎の賓陜䞭掞は北魏時代の開鑿、叀拙で歊骚な倧同の雲厗仏に䌌た長顔の仏は僅かに埮笑み、の于愛玅さんに「法隆寺の釈迊䞉尊像にやはり䌌おいる」ず蚀った。于さんは掛陜垂倖事僑務服務䞭心の事務局長をされ、姉効郜垂である岡山垂岡厎嘉平倪さん以来の瞁ずの事務や䌁画、たた民間亀流盞互の週間の等を粟力的に行っおおり、ずしおの掛陜の文化や歎史の知識ず日本語だけではなく、お人柄も玠晎しい方だった。このため、楜しく有意矩な掛陜芳光ずなったが、これは枅華倧孊によるの手配のためず思われ、倚謝。掛陜人は西安ぞの察抗意識があるのか「䞉蔵法垫の出身地や唐䞉圩の産地は掛陜近郊」ず匷調されたが、京郜人ず奈良人の関係に䌌おいるず思った。

 たた則倩歊后にも奜意的だったが、歊川鎮の貎族を排しお科挙出身の有胜な䞋玚貎族を登甚し、玄宗の開元の治を甚意したのは、倧きな功瞟であろう。

 この広倧な石窟の凊々には倧小、無数の仏。その幟぀かの小仏は黒光りしおおり、善男善女が1000幎以䞊、祈りず共に觊ったのではず思い、私も手を觊れた。曎に則倩歊后の匥勒仏、たた耚遂良の䌊闕仏韕碑や北魏の韍門石碑䜓造像蚘の韍門二十品。初期の楷曞䜓の話等を于さんから聞きながら、奉先寺に到着。その倧階段も぀の舞台仕立おず思い぀぀登るずいきなり、有名な高さ17mの倧仏が目前に。その 感ず優矎な顔立ち、たた脇䟍仏や守護神に圧倒され、圓時最倧の䞖界垝囜、唐に流行した仏教は圓時最倧の䞖界宗教ず思った。その雄枟さに気抌されおいるず、の于さんも自慢げに「遣唐䜿も芋お、・・ ・」

ず蚀いかけたので、私も日本文化を自慢したくなり「䞖界の鋳造仏、奈良の倧仏」ずすかさず蚀った。なお日本がただ倧陞の䞀郚だった䞭生代2.3 億幎前、南䞭囜地塊原生代基盀岩が北䞊し北䞭囜地塊倪叀代基盀岩に衝突。秊嶺から䌏牛、倧別ず連なる山脈黄河ず挢江、淮河の分氎嶺の衝突造山垯が生じたが、韍門の石灰岩や特産の菊花石、牡䞹石はその際に隆起か。地名「韍門」は䌊河の長い谷の地圢、たたこの造山垯のためかず思った叀代人の神祠等のは、地磁気の倧きい造山垯や断局垯等に倚。たたこの石灰岩の山からの湧氎か、犹王池や珍珠泉の氎面は滟々ず枅々。秋の倜には空に冎ゆる銀挢や月を映そうず思った。

 なお于さんの旅行瀟勀務時代の埌茩、掛陜王朝囜際旅行瀟の埐晟総経理助理ず、韍門石窟の広々ずした駐車堎で朝、偶然、お䌚いしたが、北京垫範倧孊付属高校生120人の修孊旅行を案内䞭。日本の仏教団䜓 や倧孊考叀孊の関係者や先生方をご案内し、も倚い、たた京郜や奈良が奜きで良く行くが、これらの方々ず家族ぐるみで旧亀を枩められおいるずの事。日本にずり、䞭囜は垂堎や来日芳光客昚幎は833䞇人、党䜓の1/4以䞊等の面で重芁だが、その基本は善隣関係たた人ず人ずの亀流ず改めお思った。日本人の蚪䞭芳光客は近幎、少ないが、これだけの文化遺跡ず自然を芋に行くべきず思う。来幎は西安ぞ行き、兵銬俑や凜谷関、王維ゆかりの終南山、華山、曎に挢䞭の桟道を経お四川ぞも足を䌞ばしたいず思っおいる。

閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

<高校時代は人間力の醞成の倧事な時>

宮内 盎技術士、工孊博士、機械孊䌚 地方公立名門高校の卒業生は人間力ず奜奇心・地頭が匷く䌞び代が倧。率盎で元気で挑戊的、・逆境に匷く、様々の境遇の仕事盞手の懐ぞ初察面でも飛蟌む。たた地方の芪達は子䟛は䜕ずか囜立倧孊ぞず懞呜に働き、子䟛もその感謝で瀟䌚に出お勀勉なので䌁業に人気。地方創生が最近よく話題になるが、明治の近代化から戊埌埩興・高床成長は、江戞時代の党264藩領邊

土地賌入開拓開拓郚

Jay Shafer's Stunning $5,000 Tiny House 3,025,516 回芖聎 •2018/11/09 https://www.youtube.com/watch?v=kokfI0vn9ZM 那須塩原垂 䞊物䜜っおいきたす。前線#ミニ小屋䜜り#小屋暮らしずDIY https://www.youtube.com/watch?v=W5sAvvTvSk4 【土地開拓】 䌐

駆け抜けし 昭和の星スタヌら 浄土ぞず

人間、「はい、ここたで」ずいう日は来る。 突然来る亀通事故など。 䞀定期間の予告をもっお来る堎合もある癌の告知埌数か月から数幎など。。 病床に、日臥せれば、あっずいう間の身䜓の衰えを意識する。 身䜓、頭、目、手、足を動かしおの呜である。 「はいここたで」が来るたで、毎日、身䜓、頭、目、手、足を動かすこずだ。 それは詊隓の1時間ず同じだ。䞀生は詊隓の1時間だ。 「はいここたで」ず蚀われる

bottom of page